お疲れ様です。スロカスぱんだです。
勝つための立ち回りを徹底することを固く誓ったわけですが期待値とはなんでしょうか?
まず分かりやすい例を出してみましょう。
コインの裏表を当てるゲームがあったとします。
そのゲームは1回100円でプレイできます。
当てたら200円貰え、外したら0円です。
このゲームの期待値はいくらでしょうか?
コインの表が出る確率と裏が出る確率は1/2ずつとします。
場合分けしてみると
【当たった場合】
50%で当たるので200円×50%で100円です。
【外した場合】
50%で外れるので0円×50%で0円です。
これを足すと100円と0円で合計100円です。
つまり1回当たり100円の期待値があると言えます。
ということは1回100円払うので±0になりこのゲームの期待値は0円。
パーセンテージで言うと100%です。
何度繰り返しても手元のお金は減ることも無ければ増えることも無いわけです。
そんなことはちょっと考えれば分かりますよね。
ですが!
実際にこのゲームをやってみると結果はどうなるでしょうか?
たまたま当て続ければ増えるし、外し続ければ減っていきます。
実際にやってみると計算通りの結果には恐らくならなさそうですよね?
何が言いたいかというと期待値というものはとてもフワフワしていて
実感しづらいものであるということです。
このゲームを10回やるよりも100回
100回やるよりも1万回と試行回数を増やしていくほど期待値というものに近づいていきます。
では期待値という考え方が分かった上でパチンコ・スロットにおける期待値とはなんでしょうか?
それはパチンコにおいてはボーダー理論
スロットに置いては機械割
と呼ばれるものを理解することです。
はい。
みなさんも聞いたことくらいはあると思います。
ですが正しく理解されていますでしょうか?
これらを正しく理解した上で尚且つ期待値がプラスになる打ち方を続けること。
これを徹底すればある程度の期間で見たときに必ずプラスになります。
どちらの考え方も根本的には先ほどのコイントスのゲームと全く同じです。
先ほどのゲームを次は1回50円でプレイできたとしたら1回の期待値は
100円 - 50円 で50円の期待値になります。
逆に1回150円でプレイすればー50円の期待値になります。
なのでこのゲームで勝つためには1回100円よりも安くないといけないわけです。
このゲームのプレイ料金は
パチンコで言うとボーダーラインは1プレイ100円
スロットで言うと機械割100%ラインは1プレイ100円
となります。
パチンコ・スロットで負けるのはこのゲームを
1回100円よりも高い状態でプレイしてしまっているのと同じです。
こんな分かりやすく負けることが分かっているゲーム誰もやらないですよね。。。
ですが実際はもっと色んな要素が絡み合ってめっちゃ勝つときもあれば
反対にめっちゃ負ける時もあったりしてドラマを見せてくれるわけです。
次回はスロットにおける機械割の考え方を実際に計算しながら見ていこうと思います!
コメント